気ままに作りたいモノを作るので、できあがったモノは形も大きさもテンデバラバラ。市販の包装袋だといろいろなサイズを用意しなくてはならないので、紙から袋を作っています。いろいろ迷走した挙句、やっと辿り着いたのがこのワックスペーパー。ロー引きの紙とも言います。
タカ印紙製品のワックスペーパーブラウンとホワイト。まずはこのワックスペーパーから袋を作ることから始めます。
ホワイトはブラウンに比べると若干薄いです。
カットする時は、ロータリーカッターでスパッと切ります。
カラフルなミシン糸で、紙の端をザクザクっと縫います。時間があるときは、手縫いで縫ったりもします。
これは最近作ったゴム印。いろいろ調べてこの大谷印舗でイラストゴム印を作ったのですが、品質は良いと思います。ハンコのサイズで金額が決まり、一番小さいサイズで600円から作れます。そろそろ年賀状の季節。住所のハンコが欲しくなりました。オリジナルの絵をハンコにしても楽しいかも。注文してから約1週間で届きました。
ワックスペーパーには、自然素材のひもが似合います。麻のひもや毛糸など。夏に干して乾かしておいたトウモロコシの皮もワックスペーパーにぴったり。
こんなふうにトウモロコシの皮にハンコを押してタグにしたり。
図書館で借りた「もっとエコ・ラッピング」という本が久しぶりにツボにはまりました。ここまでかわいらしく包めると無敵な感じがしました。わたしもがんばるぞ!